

今なら、マラッカでしょう

東京は雪が降ったり、寒いですね。

どこか暖かーいところに行きたいと思う今日この頃。
沖縄、グアム、ハワイもいいけど
私としてハンドバックでご縁のできたマレーシア。
そして大都会、クアラルンプールもいいのですが、どうせならKLエアーポートから車で二時間半のマラッカがおすすめ!
スペインと中国の文化が混じって、とってもエキゾチック。
観光お勧めポイントです!
地元のミスクー(写真中央)と、ボルネオ、コタキナバルの首狩族酋長の末裔のドン(向かって右)その奥様の美佐世ちゃんご案内。
この土地を知り尽くした人たちだから手作り感たっぷりなのBONIA 018
ここで頂くのはマラッカ料理。マレーシア料理と、ちょっと違うみたいよ。


彼らが選んでくれたホテルも、イン(旅館)って感じ。

ほら、普通の家みたいなフロントでしょ?昔の、土地の大金持ちの邸宅だったらしい。BONIA 032
中は奥へ奥へと意外に広いよ~
>BONIA 072BONIA 033


真ん中に中庭。両脇の二階がベッドルームになってる構造です。
BONIA 061BONIA 076BONIA 044


さあ、朝ごはんを済ませたら観光に!
こちらも手作り感満載。
マラッカの街中を遊覧船でBONIA 155BONIA 157
川にはイグワナだらけ!
ほらほら泳いでる~!なんだあれは、恐竜だ!と興奮してるんのは・・私だけ。マラッカの町ではイグアナは東京のカラスのような存在でした。
BONIA 264

食もファッションもマレーシアがトレンディ

今やトレンディはマレーシアからです。
そして私はマレーシア発のセレブブランド、ボニアの窓口なのだ!
なに?ボニアをしらないって?
いま話題のファッション性の高い、機能的で丈夫、値段もそこそこ。人気上昇中のハンドバックでーす。
BONIA+350_convert_20130529142221

東南アジアでは、最新富裕層向けのショッピングモールでは必ず出店しておりますのよ。

で、私も買いつけや交渉にマレーシアに飛ぶしP9131660_convert_20130529151039.jpg



売り込みに日本中を駆け回ってるし
携帯写真 2113BONIA+372_convert_20130529141912
20140202102144a80.jpg
なんやかやと、忙しいのであります。

そして、ついに私の友達で個人マネージャーでもあり、東南アジアの窓口でもある美佐世ちゃんが、そのトレンディーなマレーシアの骨肉茶の店を、東京は十条に開いたってわけ。
ん?なに?骨肉茶も知らないって?
んもう~、これですよ。薬膳で煮込んだ豚肉と、そのスープ20140130190617991.jpg
マレーシアから来た助っ人も居て20140130190617d00.jpg20140130190617948.jpg


早速、私もお店に行ってきましたよ。駅を下りてすぐ。一分20秒です。り
kotunikucha.jpg

お店に入った途端、いい香り!薬草の香りとにんにくがマッチして、とっても体に美味しいの。
ラーメンの感覚で食べられるアジア風ボルシチって感じかなあ。
しかも値段がすっごく安い
一度お試しあれ!
骨肉

爆報ザフライデー!冬の湘南で頑張っちゃった!

私の青春というと、そう、「おれは男だ!」の舞台となった鎌倉や江の島や由比ヶ浜。かな。
なんてったって、毎日毎日学校に通うように湘南の海に、撮影に通ったんだもの。
20140117112917c1e.jpg201401171126576a3.jpg


今でも・・・
時々、思い立った時に車を駆って出かけます。

いつ来ても海は変わらない。大きく私を包んでくれる・・
と、気障に決めてみたかったけど、冬の湘南は、さ、寒いのです20140116122606d88.jpg

でもさ、なんてったって青春です。凍えてはいけません。固まってはいけません。
若いのだから、超ミニスカートもなんのその、砂浜に颯爽と立つとにっこり笑顔。
いい風だあ~江の島2

あら、ダウンのコートにマフラーをしてるじゃないかって?
いいわよ、お望みなら、こんなもの脱ぎ捨てますわよ。
どう、これは40年前20140117112801212.jpg
そして、こちらが現在。
ちーっとも寒くないわ吉川くん1
ああ、見栄張ると風邪ひいちゃう。
撮影(爆報フライデー)だから頑張っちゃったけどね。
プライベートでは頑張らない。
やっぱり優雅に、葉山の某有名レストランでランチにしましょっと!
69750117.jpg
暖かい部屋から美味しい料理を食べながら海を見る・・20140117112500ba0.jpg201401161226094a9.jpg

やっぱり、これでしょう!


新年なのだ!2014年

皆々様、新年おめでとうございます

2020年の東京オリンピックが決定したり、アベノミクス効果か株価が持ち直したり、
リーマンショックや、そしてあの東日本大震災で甚大は被害をこうむって、長らく低迷を続けていた日本にも、久方ぶりに明るいニュースが・・
P8090044_convert_20110810104339_20110810105625.jpg
moblog_1b4210f7.gif
これがしっかり本物の景気回復につながるかどうか、今年は正念場、と成功を祈らずにはいられません。

とまあ、日本人としての熱い願いを胸にしつつも、私個人レベルでは、皆様との御縁を感謝して出雲大社で初詣です。
去年は伊勢神宮に参拝できたので、出雲大社も欠かせません写真 2 (2)

でも、島根ではありません。近場も近場、東京、六本木の、ビルの階段を上った先にある出雲大社分祀。こんな近場にあるのだから助かります!
携帯写真 1393
さて、10分ほどでお詣りを済ませて出てくると・・街はさほど普段と変わらない。
コンビニは通常営業だし、歩いてる人も普段着なのです。

寂しいような、物足りないような、、、

そう、昔は、私の幼少の頃は、元旦とは襟を正して迎えるものだった・・
母は和服、私たちは振袖(写真)、なんと父親などモーニングの正装で
kumi09.jpgimages (6)
一族郎党打ち揃って初詣に出向きました。


大晦日の熱気にもわくわくしたな~。
市場は遅くまで明かりが灯り、人がごった返し、怒声が飛び交い、小さな私は人ごみに呑まれないように、必死に母の服を握りしめていたものです。30.jpg

台所では祖母と母が大晦日のギリギリまでおせち料理作りに追われ、紅白を見ながらの年越しそば。
そして12時過ぎた途端、家族同士で「明けましておめでとうございます!」
どこからともなく除夜の鐘も響き始めて・・・
新しい年の空気を胸いっぱい吸い込んで。。心の中で今年の抱負をつぶやいて。。
と、必ず父がハンを押したように「初トイレ」と席を立ちます。続いて兄も姉も競って初トイレ。
おめでたさが急激に、しぼんでいきました。

ああ、懐かしい、、
とは言うものの、何日間も同じお重を出されてうんざりでもありました。お節とは昔、冷蔵庫がなかった頃、主婦が台所に立たなくてもいいように考案された保存食だそうです。

我が家のお節もどんどん形を変えて、今はこんな感じ。さあ、今年も頑張りましょう!
携帯写真 1430携帯写真 2503
IMG_0462.jpg


そうだ、京都に行こう、日本を遊ぼう^_^

京都の高見ブライダルさん主催、日本を遊ぼうのパーティです。

そうだ、京都に行こう。いや、行かなくっちゃあ!

ギリギリですが京都の紅葉も満喫!
壮大な寺院の大屋根と相まって、色とりどりの錦絵に中に紛れ込んだみたい。
心のふるさと平安の都にタイムスリップ。
東福寺4東福寺1南禅寺1光明院2

夕闇とともに、ここ歌舞練場。
ちんとんしゃん、と白塗りの芸者さんの踊りで幕があがります。
何とも優雅ではんなりとした気分になるのは私だけ?
譌・闊枩convert_20131212150813
和風だけやおまへん。テーマは古都と今風のコラボですから、チェロ、バイオリン、三味線の合奏もあったりロックがあったり。
今年はカンボジアのロイヤルファミリーもお見えになって、王室専属のダンサーの舞踏も披露。残念ながら撮影禁止で映像はご紹介できないけど。

主催者の高見さんがきっちり楽しく口上を述べて高見さん

始まる前、そして終わったからの食事会も素敵!
さすがにゴージャスな和服女性が多くて、花が咲き誇るよう!

高見さんと私高見パーティー1
高見パーティー4




華やかな宴の火照りを冷やすのは人影の途絶えた清水から二年坂の散策清水坂6
散りかけの紅葉の美しさに、もうすぐ今年も終わりだなあ~と感傷に浸ります。体も冷えてきたし、さあ、俗世に戻りましょう。
高台寺1

お伊勢参り、間にあいました ^_^

式年遷宮なったばかりの伊勢神宮。
年内に行けたらいいな^_^と思っていたら、やっぱり念じるもんですね。
名古屋に行った時にチャンス到来、 早速参拝に出向きます。
車を降り立った途端感じる清らかで厳かな空気。
内宮01

真新しい木の香に、身も心も洗われるような気がします。日本人って、やっぱり自然と交じり合ってお歴史を紡いできたんだなあ
本宮はもちろん、木立ちにも透明な川の流れにも、おお、八百万の神の息吹が、、そこここに。

やっぱりここは強力なパワースポットですよ!

パワースポット内宮2
カメラマン1

201312062037106e8.jpg
でもでも、お願い事をするのはおこがましい。
なんてったって本宮の神様は大和の国最高神のアマテラスオオミカミ様ですから。
我々一般人は控えめに、自分の決意を静かに心の中で述べるが礼儀なんですってよ。

私が何を申し上げたかって?ま、それは内緒。

写真 5 (2)

駆け足でしたが、気分高揚。さあ、帰りましょう!
といいつつも、いや、ちょっと待て。
どこへ行こうと、しっかり美味しいものを頂いていくのが私のポリシー。

ちゃんと地元の友人からグルメ情報を仕入れてありました。
赤福やおかげ横丁のうどんもありだけど、松阪牛を食べさせる豚捨本店へ!
面白いね、牛肉たべさせるから豚は捨てちゃう、って意味なのかしら。
目の前で網焼きです。
豚捨1
わわ!お箸で切れるステーキ肉で~す。豚捨4

豚捨2

お腹もしっかり充実させて、ああ、意義深い伊勢の旅でした。

秋 真っ盛り

ああ、四季おりおりに違う顔みせる、日本の自然はなんと美しいことか。。

トンネルを抜けると、、、そこは赤、朱、黄の燃えるような秋真っ盛りでした!

真夏の賑わいも心弾むものですが、ちょっと外したこの時期。。。都心の喧騒を離れてやってきた軽井沢の味わいは又格別です。

あいにくの霧雨ですが、白くかすむ中、スポットライトがあてられたように鮮やかな紅葉が浮かびあがります。その底に、静かに、遠慮がちに見え隠れするのは人気のない別荘。
これぞ、まさに森林浴とイオン効果!

昔は八月も末になると、さみしくて、早く東京に帰りたかったものだけど・・じんわり身も心も癒されていくような気がするのは若い子なんかにゃあわかんない、大人の余裕よね。

images (1)

そう、しばし散策を楽しんで…だあれもいない道路を独占!誰も私を邪魔しない、というか、邪魔にならない。


1376988_180731308786544_905603417_n.jpg

夕闇が迫る中、人っ子一人いない白糸の滝へ・・これも大人の選択!ブルってなんかいませんよ。急ぎ足にはなってはいるけど。

五分ほど登って、やっぱり引き返そうかな?なんて頭をかすめるその時に、わわわ!薄闇に景色がふわ~っと明るくなって、目に飛び込むのは、まさしく紡いだ糸の束!柔らかな絹糸が束になって流れています。images (5)

何度も何度も訪れていますが、こんなに幻想的な滝の流れは初体験。
images (4)

1422615_543000275776299_1625522447_size75.jpg









マレーシア発!BONIAです。

東南アジアではすでに富裕層に大人気。
イタリア製の高級皮を使い、マレーシアで製造発売されているハンドバッグのBONIAがついに日本上陸しました。



BONIA 009
あんまり重いハンドバックは最近人気がないけど、かといって安物のビニール製は持てないし・・
そんな私たちにぴったり!
だって最高の牛皮なのに、びっくりする程かるいんだもん。

コーディネータに就任した私は早速マレーシアへ飛びました!

日本人デザイナーと共にKLのBONIA本社で発注です。P9131660_convert_20130529151039.jpgBONIA+407_convert_20130529152509


世界中のバイヤーが集まってのディナーパーティは大盛況。
現地調達したマレーシアの衣装で乾杯!
創業者で現在会長とのツーショットですBONIA+353_convert_20130529140508

BONIA+350_convert_20130529022700
BONIA+357_convert_20130529144121

BONIAでのお買い物もばっちり!
BONIA+372_convert_20130529141912


わあわあ、他にも一杯買いこんで・・持ちきれない大荷物です。
食べ物も美味しいし、物価も買い物天国BONIA+387_convert_20130529153932

美しい南国の夜は更けて・・
BONIA+445_convert_20130529152745





富山!健康と味覚の旅

春の富山に行きました(^-^)v

タイムスリップしたような高岡市の街並み上海、東京、富山 027
上海、東京、富山 030
そして荒いことで知られる日本海も今日は穏やかそのもの。上海、東京、富山 020


そう、海岸というとおれは男だの森田健作さんだよね・・
あれあれ?剣道着をつけて砂浜を走るのは、健ちゃんならぬ大阪モード満載のタージンさんではありませんか!
似合うじゃない!上海、東京、富山 022


すっかりいい旅夢気分ですが、いえいえ、食べ歩きの旅ではありません。小林製薬の工場の撮影に行ってきたの。
ほら、年齢と共に足腰がしんどくって、どっこいしょって感じになるでしょ?

まあ長年使っていると色々きしみも出てきます。機械で言えば潤滑油が減って来たって感じ。
それで小林製薬ですごくいいグルコサミン&コラーゲンpopular_btn01.jpg
を作っているって聞きつけたので取材に行ったわけです。

さすが製薬会社だね、
衛生管理が完璧だから、案内役のタージンさんは完全消毒の上に宇宙服みたいなを着せられて、貧血起こしそうだったって。
私は・・・お化粧してるから出入り禁止。
でも口からいれるものだから安全、安心が第一だもんね。

私はゴルフも大好きだし、ず~っと若くいたいから、うん、今が飲み時だな。
結構効き目を実感するのも早いらしいし。


撮影が終わった後の、スタッフと一緒に行った和食店。結構遅くなっちゃったけど、日本海の魚介類が空腹に染渡る夜でした。

上海、東京、富山 015



養毛剤も必要だ!

昔は髪の毛が多くてヘアーさん泣かせだった私。
そこまで削いでもいいの?ってくらい少なく見せるのが大変だった。

それが今ではピン二本あればアップにまとめられるのだ!
なんて自慢してる場合じゃないよ。
この調子でいくと・・ええ!十年後には??

私は毛に関しては安心、なんて思っていたけど、掃除機にたっぷりたまった毛をみるといや~な予感。いや、厭な確信・・


でも!いいものに出会ったよ!

これ、小林製薬のアロエ養毛剤近江八幡 011
さらっととしててね、地肌だけじゃなくて、髪の毛までするっと指が通って光沢が出ます!

オグねーの指導でヘアケア始めました!
なんてったってカリスマ美容師だからね、オネエは美に対しての意識が高い近江八幡 003
撮影も順調に進んで・・近江八幡 001

クリーム塗ったりマッサージしたり、髪の毛だって気を使ってあげなくっちゃ!
としっかりご注意を受けました。

反省!近江八幡 007
撮影終了!

いえ~い!って明るいノリだけど、美容に関しては真剣。いえ、これからますます真剣になりますよ!
近江八幡 006
それにしても・・オグねーは背が高いね。私がピンヒールはいてるのに小さく見えます~
プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

