

なんで出来ない地震予知!

岩手宮城で大きな地震が起こったけど、またまた予知出来ませんでしたね。

これだけのスケールだもの、地上でも相当不思議な現象が起こってたはずだと思いますが・・井戸の水位の変化と動物の異常行動とか。 みんな地震が起こってから初めてそういえばうちのポチが吠えてたとかミケが怯えてたって気がつくんです。それでは遅すぎる!

定期的に引き起こされるプレート型の大地震と違って日本中にある数千もの断層のどれが動くか予知するのは至難の業だと思いますよ。だからこそ民間レベルの情報公開みたいな制度が必要じゃないかな。

もちろん民間レベルだけではいけません。必ず科学的な裏付けはしながら・・ね!
結構いい加減な情報を仕入れてまことしやかにささやかれるのは困りもの。これまでも何月何日に大地震が起こるって何回流言が飛んだことか。阪神大震災はオウムが引き起こしたとか北朝鮮の仕業とかまことしやかに囁かれたのは記憶に残っていることと思います。


まあ、こんなハズレばかりの予知では頼りないから地震の備えも忘れずにね。











プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

