スポンサーサイト


歩きました・ロンドン!

飛行機の窓から見えるのは・・雪をかぶった山地と自然のままの川・・これ、シベリアかしらヨーロッパ 002

成田からの12時間のフライトでようやくロンドンです。

ロンドンは中学生の時にきて以来。もちろん、な~んにも覚えてません。

日本の知り合いの知り合いの知り合いのイギリス人の青年がヒースロー空港まで迎えに来てくれる約束にはなっているんだけど・・・
写メールで交換したピンボケの写真が唯一の手がかり・・ちょっと不安。

私の携帯はヨーロッパでは使えない機種で、急遽、搭乗寸前に借りた携帯も使い方がわからない。果たしてその情報も相手に正しく伝わってるかしらん。
と、空港の片隅に座って携帯とにらめっこしている男性発見!
ん!写メール写真にも似ている!
この人に違いない!と駆け寄って「Are you ..?」「はい、はやせさんですか?」
おお!なんと流暢な日本語ではないですか。

とにもかくにも無事落ち合ってホテルにチェックインしたら早速ロンドン観光です。
目の前がハイドパーク。夕闇に包まれながらライトアップされた木立と彫刻を施された建物が素敵!

しかし寒い。ずーと雨だったそうで、まあ、傘がいらないぶんラッキーかな。

ヨーロッパ 010
ヨーロッパ 006
お、とと・・馬糞を踏まないようにとのご注意です。
そう、バッキンガム宮殿の周りは馬の行き来が盛んなんです。なにしろロイヤルファミリーの住居なんだもん。

今年はロンドンオリンピック。
今年即位60周年を迎えるエリザベス女王の祝賀イベントもあるのであちこちが工事中。

それにしてもいつまでも日が明るい。
日本時間のまんまの腕時計を見ながら歩く私に、じっと我慢のイギリスジェントルマンのクリスは、
「もう、そろそろ終電です。僕、電車なくなるからこれでかえらないと・・大丈夫?一人で帰れますか。」
とおっしゃるではありませんか!!!
ええ~~!イケ面独身男子といい気分でロンドン散策!としゃれ込んでた私は思わず我に帰って・・
そう、日本時間の7時はイギリスの12時。
「もちろん大丈夫!任せて!」
と大見得をきったものの・・実は私、東京の地下鉄でも迷子になる。
着いたその日に、それもこんな時間に、ロンドンで一人で地下鉄にのることになるとは・・ハンドバックをしっかり胸に抱え、駅名をひとつひとつ確認しながら緊張で心臓がバクバクです。

地下鉄はチューブがニックネーム。うん、確かに丸くて小さい250px-Lancaster_Gate_tube.jpg
やっとホテルにたどり着いてほっ!降りる時に間違えて緊急出口から出ようとしてサイレンが鳴り響いたけど、まあ無事でした。

一度乗ってしまえばこちらのもの!翌日もチューブ利用で大英博物館へ・・気分はロンドンっ子!

入り口をくぐるとまず目に入った岩のかけら・・
な、なんとこれはロゼッタストーンヨーロッパ 036ヨーロッパ 035
あの古代文字が解明されるきっかけになった超重要国際級文化財ではありませんか!

エジプトにアッシリアにギリシャ!ありゃこりゃ~大好きな古代文明もわさわさ!
ヨーロッパ 016
とってもまわりきれないので名残を惜しみつつ・・足を急がせますヨーロッパ 050ヨーロッパ 049
なに?ロンドンブリッジはもうないって?ヨーロッパ 056
う、売っちゃったんだ~

ヨーロッパ 052ヨーロッパ 063







ロンドン塔の幽霊が見られるかと思ったけど・・珍しく青空に恵まれた空の下、周りは観光客で賑わってました。
ヨーロッパ 074


イギリス料理といえば、あまり美味しい印象はないのですが、近頃はエスニックや多国籍料理が色々食べられるそうで、クリスのお勧めの人気のトレンディーレストランへ!
予約で満員ヨーロッパ 081
あれれ・・なんか、どこかで見たような魚の燻製ヨーロッパ 080
あれだよね、日本の干物のあれ!絶対!











コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

