

年越しそば!

大晦日といえば年越しそば!

大晦日に年越し蕎麦を食べるという風習は江戸時代からずっとあったそうね。

蕎麦(そば)は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、“細く長く”ということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったのが起源だってsample-toshikoshi_soba3.jpg

ま、いつ、どんなタイミングで食べるかは家庭によってまちまちだけど・・
夕飯として食べる家庭と、真夜中に近い時間に食べる場合の家庭の2つに分かれているそうで、どっちでもいいらしい。
ただ、縁起物だから年を越えてから食べるのはいけないらしいよ。

そんな訳で私は早々と知人のお宅でのお蕎麦パーティーに出席!
わあ、お久しぶり!あのねのねの原田さんご夫妻!IMG_0648_convert_20111231132121.jpg
ご主人の高見さんと東京から駆けつけたゲストIMG_0645_convert_20111231133129.jpg
私たちは蕎麦うち職人さんが打ち上げた蕎麦に舌鼓!IMG_0644_convert_20111231134107.jpg


よし!これで来年はいい年になります!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

