スポンサーサイト


大地震!!!!

ああ、又大地震が起こりました。

今もテレビが押し寄せる黒い大波の様子を映し出しています。
車も家も船も・・木の葉のように押し流されています。

そう、水の色以外はあの時のスマトラ大地震の大津波と同じ。

津波はここまで恐ろしいものだ、何もかも押し流していくんだって、あの時、息をのむような思いで画面を食い入るように見つめていたのに・・

三陸沖は大津波を起こすことは良く知られていましたよね。
プレートが地中に滑り込む時に起こる巨大な地すべりです。

海の水もお池の水も入れ物の大きさ違うだけで性格は同じ。物を放り込むと輪の波が広がる。
阪神大震災が直下型だったのが、今度はプレート型。
いろいろ予知現象があったんだろうけど、はるか海の上ではあまり人の目にふれなかった。

そうえば・・・2,3日前に珍しい深海魚が釣れたって小さなニュースがあったけど、今にして思えばなんだかの変化が海底では起こっていたのかも。

地震を予知しようと思っていても・・本当にわからないものです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

