

ひな祭りですぞ!

お正月を迎えたばっかりなのに早くも3月
ああ、その証拠にあちこちで雛人形が飾られてます。
ひな祭りが悲しいのではありません。時の流れが・・私の体感感覚と違いずぎるのが悲しいのです。


ま、それはそれとして、お雛様はやっぱり私にとっては思い出深いもの。
これはホテルのロビーで小川真由美ちゃんと撮影したものだけど、昔はこんなサイズのお雛様を我が家のもあったよmoblog_fb41eeees_20100303011101.jpg
今はマンション、このハマグリサイズだけどね。
IMG_1271_convert_20100205181733.jpg
お友達のおうちもこのサイズで可愛いのだ!100303_0755~01


アメリカ時代は家が広いからこのくらい大きいお雛様に赤い毛氈ひいて、そりゃ見栄えがしたよ。
どうせ外人にはわからないんだからと年がら年中飾り棚にお雛様を飾って置こうかとも思ったけど。
でも、昔母親にお雛様を出さなかったり、何時までも飾りっぱなしにしておくのはよくない、お嫁にいけなくなるといわれたのを思い出して・・やめた。

あの頃はアンティックに凝ってて・・骨董品の店でで150年くらい前のふるーい雛人形(こんな感じ)のを見つけてなんとか欲しいともおもった。色があせててお顔も今とは違う。あんまり可愛くないのだけど、日本の歴史そのものみたいに思えて感動した。
20060212_1409_021.jpgfkirara999-img600x450-12672380094corvj90037_20100303023021.jpg
でも買わなくてよかった。
今このマンションに飾ってあったら相当不気味。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

