

高足ガニです



今の季節しか、しかも伊豆でしか食べられない、高足カニを目指して小旅行です
どんなものか興味津々。

朝七時半発。
やがて見えてくるのは、日本のシンボル富士山

天気の良い日には、都心部からでも思いがけない近さと高さと大きさで、
あれ、あんな所に富士山の絵があったっけ
なんて思ったら本物だったと言う経験もしばしば。

東京からでもその大きさだから、間近く見るとあまりの壮大さに・・畏怖の念を覚えます。
数日前に雪が降ってあちこちに雪が残っていますが・・気持ち富士山の冠雪が少ないような・・
moblog_e6385919.jpgo0220018011737840401.jpg


去年、湧き水がすごかったというけど、同じ場所の富士五湖近辺で地震が続いててちょっと心配。

フィリピンプレートに載ったかった伊豆半島に押されて押されてせり上がってきたのが富士山と箱根連山

相当エネルギーがたまっているはずで
これが爆発したら‥なんて想像するだに恐ろしい


伊豆の山越えをして、小さな漁港、戸田に到着。
moblog_48f73ef6s_20120201094352.jpg

ここで生まれて初めて、高足ガニにご対面。すごいデカイ
横に黒いブーツの足が見えるので比べてみてくださいmoblog_f6d74058_20120201094916.jpg

生でいけますし、しゃぶしゃぶと軽く湯がくのも絶品!moblog_4113ed0c_20120201094916.jpg

でもこんなに美味しいのに、高足ガニは、水から上げて放っておくと、どんどん身が溶けて水になってしまうんだって。
太平洋の黒潮が直接流れ込んでくる駿河湾のふか~いところで捕れる世界最大甲殻類で、足をひろげると3~4mにも及ぶものもいるそうな。
かにの刺身にしゃぶしゃぶにおじや・・ちょっと食べ切れなくてもったいなかったね。
002.jpg




プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

