

年越しそば!

大晦日といえば年越しそば!

大晦日に年越し蕎麦を食べるという風習は江戸時代からずっとあったそうね。

蕎麦(そば)は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、“細く長く”ということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったのが起源だってsample-toshikoshi_soba3.jpg

ま、いつ、どんなタイミングで食べるかは家庭によってまちまちだけど・・
夕飯として食べる家庭と、真夜中に近い時間に食べる場合の家庭の2つに分かれているそうで、どっちでもいいらしい。
ただ、縁起物だから年を越えてから食べるのはいけないらしいよ。

そんな訳で私は早々と知人のお宅でのお蕎麦パーティーに出席!
わあ、お久しぶり!あのねのねの原田さんご夫妻!IMG_0648_convert_20111231132121.jpg
ご主人の高見さんと東京から駆けつけたゲストIMG_0645_convert_20111231133129.jpg
私たちは蕎麦うち職人さんが打ち上げた蕎麦に舌鼓!IMG_0644_convert_20111231134107.jpg


よし!これで来年はいい年になります!






何回でも着てみたい桂由美ドレス

あの、ウエディングドレスで有名な桂由美さんのごくごく内輪のパーティーに出席!
豪華絢爛なドレスは今も着てみたいimg_0048_20111214094917.jpg
乙女心?をくすぐります。

会場も六本木にある桂さんお白亜のビルshop.jpg
外も中も真っ白!!!

さてさて桂さんといえばいつもターバン。この日もショッキングピンクのターバンでご登場
お年はいえませんが・・お肌ツルツル!大阪寄席 (136)
マジカで見たから間違いありません。

親しい方ばかりなので十二単で有名な先生や大阪寄席 (140)
化粧品関連の方などなど!大阪寄席 (134)
大阪寄席 (141)

これから女優を目指す女の子達も・・え!これって三世代??
大阪寄席 (138)


ほら!女性パワーで乗りきって

20091202004602.jpg

世界中で不景気風が蔓延してますねえ。

昔はアメリカがくしゃみすると日本が風邪引くと言われたもんだけど…今はそんなもんじゃない、世界中が大風邪引いちゃうんだ。
なんか豚インフルエンザにも重なる伝染力だね。


あのキンキンキラキラ世界の成金国のドバイでさえ高熱出して寝込んでるらしいよ。
私の行ってみたい最強の国、ホテル、だったのに。石油王にもお目にかかりそこなったってやっぱり砂漠の蜃気楼だったのか…って感じ。



これはまずい!あれがダメならこれもダメってどんどん弱気になって心理的に冷え込んでしまうのはいかんのだ(--;)!


そんな弱気を吹っ飛ばしてくれる女性起業家がこの二人!
向かって左の安部かな子ちゃんはコマーシャル製作会社の社長でグイグイタイプ。
右がキャスティング会社を経営する青木さんできっちりタイプ。

しかもこの場所はアリス再結成で話題の矢沢透さんの店。もちろん不景気とは無縁だよ。


私も元気を貰った食事会でした。。
プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

