

わんさかサンタ




いぇーい

サンタさんがお台場に集結
お台場海浜公園が真っ赤っかに染まりました。
老いも若きも真っ赤なサンタの服を来て、中にはワンちゃんまで大阪寄席 (93)



そう、前々からお手伝いしてたボランティア活動、サンタファンラン(マラソンイベント)が開催されたの。


もうすぐクリスマス。
子供達にとってはサンタさんからプレゼントがとどく楽しい時でもあります。

でも…世の中には色んな事情があります。

特に今年は東日本大震災という未曽有の大災害に見舞われて、
地震、津波で両親、片親を亡くした子供達の数が千数百人にも登るそうです。


せめて私達がサンタになって、参加費を子供達の育成金に当てようじゃないかと開催されたこのイベント。
いよいよ12月。サンタクロースがやってくる季節です。今年は大変な年だったから来年の日本の元気を袋に詰めてきてください!


五キロのマラソンにはジャイアンツの鈴木尚広タカヒロ)選手や相馬市出身の小学生も参加、
歌あり、フラダンスあり、豪華な商品が当たる抽選会ありの、
とっても楽しいイベントと相成りました。大阪寄席 (100)
大阪寄席 (107)



頑張れ日本


立ち上がれ日本

ソリに乗ったサンタが空からかけ降りてくるようでした


ファンタジーナイトとビンテージワイン

青蓮院を堪能した私たちはいよいよ晩餐会へ・・
京都北山の、緑に包まれた「レストラン VITRA-ヴィトラ-」
隣に素敵な教会があるロマンチックでファンタジーな空間です。

43_detail.jpg40_detail_20111108123202.jpg

今日の食事は贅沢な食材を和風をアレンジしたフレンチ。
ご飯も目の前で炊き上げてくれるから、やっぱり日本人だね・・毎日でもいけるほど食べやすいのだ京都ナイト 024
一生懸命、目の前で料理してくれるシェフ京都ナイト 020


これ、100年前の塗りの御椀入りだよ~京都ナイト 042
ご飯だって特注の土釜。えーとえーと、中川一辺陶雲井釜と言うのです。京都ナイト 025
でもでもでも、感激するのはまだ早い!

見てください、ひんやり冷たい蔵から選び出したワインの数々・・
この年季の入ったラベルの古び加減!1923年製のワインです!
京都ナイト 017
熟成するほど美味しいなんて、うん、女性も同じだね!ん?このメンバー、まだ熟成が足りないって?20111108174403efc_20111108175604.jpg

こちらは誇りじゃなかった、埃にまみれた法王献上のワインですう~!ワインのビンは拭いちゃいけないんだって。何でここにあるかは秘密。
46_detail.jpg


ワインにうるさい?我ら熟女?も満足!京都ナイト 037

京都ファンタジーナイトはまだまだこれから!さあ、祇園に繰出しましょう!




古都に遊ぶ

何回も、何百回も行ってるけど、こんな京都は初めて・・古都の風情とモダンな取りあわせがファンタジーの夢異空間でした!!
東京からやってきたのは仲良し女子アナさんご一行!
ホテルにチェックインした後向かったのは幻想的にライトアップされた青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)
天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとしてよく知られ、古くより皇室と関わり深く格式の高い門跡寺院です。

まだ、一般の方の拝観は始まっておらず、出迎えてくれたのはなんとご門主ご夫妻。
まずはお茶を頂いて・・京都ナイト 0083_detail.jpg


さて、提灯で足元を照らしながらお庭散策20_detail.jpg7_detail.jpg

お庭に広がるイルミネーションがまるで小宇宙。
竹林は夜空に浮かぶスクリーンです19_detail.jpgup_1460710_pc.jpg


11月でも、なかなか寒くならない今日この頃です。やっぱり京都の紅葉もまだ十分では無かったけど、樹齢数百年の巨大なもみじがあって、真っ赤にライトアップされた景色は壮観だそうです。

そうだ!その頃また京都に行こう!

さて、生まれて初めて乗ったロールスロイスにふんぞり返ったりしながら32_detail.jpg

不夜城のような今夜の食事処へ到着!35_detail.jpg

これからがまた素晴らしいのです!!

環境映像祭!

私達がボランティア活動で初めて立ち上げた環境映像祭!盛況のうちに無事に終了しました。
世界中の環境をテーマにした映像の上映ですが、合間には私の地震に関する東日本大震災のチャリティートークも。。IMG_0330_convert_20111101111045.jpg
地震だけでも十分すぎる恐怖なのに今回はプラス大津波と原発事故。
震災後、一ヶ月後の現地取材の映像が映し出されて・・
瓦礫、瓦礫、信じられないような瓦礫の山です。

ああ、人間の力って自然(地球)と比べると、なんとはかないものなのか・・
人間が作った安全神話なんてもろくも崩れ去りました。
そこへボランティア活動を長年続ける桑名正博さんも妹のハルコさんと駆けつけてくれてIMG_0356_convert_20111101111836.jpg
身近なところから、出来る事から、手を差し伸べる行動が大切との言葉にみんなうなずきますIMG_0351_convert_20111101113150.jpg


映像祭が終わった後は割烹鈴江さんへ・・
とっても心のこもった贅沢な料理にみんなご機嫌!美味しいよ~!IMG_0381_convert_20111101113402.jpg



ボランティアが終わって別のスイッチがオン!なんか、異業種交流会みたいなノリです(笑)
それも必要だよね。
IMG_0377_convert_20111101113233.jpg
IMG_0383_convert_20111101114407.jpg

お疲れさま、そしてありがとう!でした。
プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

