

ああ・・美しき日本の自然

先日は田ノ浦の原発反対をするドキュメンタリー映画を見たけど、今回はガラリと変わって美しき日本の里山。

NHKスペシャルで放送して、アースビジョン大賞を取った作品です。
次々素晴らしい映像を流してくれるの私の友達のミセスボランティアのみなさん。


滋賀県北部の山がテーマでね、ここにはクヌギ、コナラだけでも2万本と言われる広大な森がある。
かつては薪を採り炭を作っていた森では、現在はシイタケが栽培されているんだって!
これは木のの根元にあるウロ
080921_b.jpg
しいたけを育ててる現場。
pic_11.jpg


暖かくて安全でウロは、小鳥やミツバチなどなど、色んな動物のアパートになっているんだよ。
昔の人の知恵ってたいしたもんだねえ~
伐採の際、切り株を残しておくと、そこから若い芽が萌え出し、20年ほどで大きくなって再び利用できるようになるの。

だからリサイクルなんてここではあったりまえ!


ミツバチは蜂蜜を一生懸命集めてくれるけど、最近は数がすごくへってるらしい。滴り落ちる蜂蜜を見つめるおじさんの真剣な顔pic_07.jpg

リラックスした映像鑑賞後のお喋りはなんともいえない癒しがありますIMG_0871_convert_20110519115509.jpg

主催者のカオリンと意気投合!IMG_0874_convert_20110519115609.jpg

同じ思いを持ってくれる方たちIMG_0859_convert_20110519115441.jpg

よし!こんな映像なら皆に見てもらわないと・・自然に恵まれた日本、もっと自然共感型の街づくりをしなっくっちゃ!ああ、燃えてきたぞ。

このボランティア活動参加しま~す!

ミツバチと地球の回転・・て映画みたよ。

前々から不思議だったの。
北欧では自然を利用したクリーンエネルギーが進んで、日本はその10分の1だというのに
なんでどんどん原発を増やしていく方針なんだろうって・・


いろんな人に(関係者)質問をしたけど・・安定した電力が供給できないとか、原発の方が安くてクリーンって言われて素人の私は首を傾げるしかなかった。


今日見たミツバチと地球の回転って映画はね、新しい原発を建設しようとする中部電力と、それを反対する島の住民の話、ドキュメンタリーです。


田ノ浦って海がすごく透明で自然が綺麗なところが瀬戸内海にあるの。
他では海水が汚れて姿を消しためずらしい海洋生物もここにはまだいる。

でも過疎が進んで若い人はどんどん都会にでて行ってしまう。
それで原発誘致しか活性化の道はないって・・知事が承知してしまった。
nagashima3-thumb-400x300-1433.jpgnagashima2-thumb-400x300-1430.jpg

電力会社が結構強引な方法で工事を進めようとするのを、おじさんやおばさんが必死で反対する姿には涙がでたわ。


映画ではスウェーデンやノールウェイといった北欧の電力事情も紹介してた。
美しい街並みには小さなレベルで風力発電や太陽光発電が沢山あって、売ったり買ったりで一つの地域全体の暖房や冷房をまかなってる。
電気を蓄電できるsmart gridってやつ。
まだまだ現実のものではないのかと思っていたけど・・なんだ、こんなに普及してるんだって驚いた128px-Wind-turbine-icon_svg.png

地震大国日本!絶対安全なんてありえない。
想定外の揺れとか津波とか、見苦しい言い訳は聞きたくもない。恥ずかしいよ。

波力発電とか地熱発電とか・・この危険な立地を逆手に取るようなことをやって欲しい。それなら日本人として胸張れるよ。

ちなみに田ノ浦の原発の計画はまだ生きているそうです。





プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

