

ああ日本よ!

う~ん!トヨタが業績回復したね。

嬉しい。別に豊田さんとお付き合いはないけど、車もトヨタ(昔は乗ってた)に乗ってるわけじゃないけどやっぱり日本人として嬉しい。

だって戦後日本は頑張ってきたんだよ。お父さんお母さん、物凄い頑張ってきたんだよ。

オリンピックがあって万博があって・・なんか今の中国を彷彿とさせるけど。




アメリカにいるとき、1945年のライフ(アメリカの有名な雑誌)を見つけて買ったんだ。

その中身を見て正直すご~いショックだった。

1945年と言えば、太平洋戦争も終盤に近く、沖縄には米軍上陸、本土決戦、日本はもうボロボロの満身創痍の状態で、食べ物もない状態で空襲に怯えてた。
うちの親も空襲で焼夷弾が雨あられのように降る中を逃げ惑った。火が迫ってくるとしばらく頑張ってた生木もバリバリって燃え出すって聞いた。

涙なくしては聞けないような悲惨な状態だった日本と比べて、当時のライフ誌の中身がこれ!
IMG_1406_convert_20100513132240.jpg
IMG_1414_convert_20100513132338.jpg
IMG_1431_convert_20100513133832.jpg
アメリカ本土ではカラーのこんな平和な宣伝記事が満載だったのです・・いやはや当時の日本、こんな国と良く戦争に突っ込んだもんだ。



太平洋戦争のことももちろんあるにはあるのだが・・これは沖縄で戦死した兵隊さんの卒塔婆。沖縄占領直後の写真で少し特集になっていた。

IMG_1409_convert_20100513134006.jpg
日本が発行した国債?見たことある?って見出し付きIMG_1422_convert_20100513134203.jpgIMG_1423_convert_20100513135625.jpg


ああ、頑張れ日本。
そう思わずにはいられません。










連休も終わり・・

皆様!今年の連休はいかがおすごしでしたか?

結構長い休みが取れたけど、私の連休は例年通り・・兄の家での長期滞在。東京から電車で一時間チョットだけど、ここまで来ると緑がいっぱい。
庭には小学生の子供が三人IMG_2016_convert_20100506015705.jpg
大小合わせて四匹の犬が駆け回り、IMG_0908.jpg
IMG_0811.jpg
まあ、気軽に手軽に別荘気分が味合えると言うわけ。




陽が傾き、あたりに夕闇がが迫る頃・・
恒例のバーベキューパーティとなりましたIMG_0812_20100506023131.jpg

この連休、天気は申し分なかったんだけど・・結構夜は寒いのよね。何枚も着込んでも脚が冷える
IMG_2017_convert_20100506015337.jpg


焼き場担当はいつもの甥っ子。鍋奉行と同じでバーベキュー奉行ってやつだね。
おい、まだかいな!待ちきれずに催促する私IMG_2012_convert_20100506020241.jpg
さすがに彼は焼き加減が抜群なのだ!

毎年同じようにこうやってみんな集まるわけだけど・・少しずつメンバーは変わっていきます。
ほら!こんなベイビーが加わりました。IMG_2010_convert_20100506021726.jpg
IMG_2015_convert_20100506015224.jpg


賑やかなのは活気があっていいねえ・・兄の髪の毛だけは寂しくなっていたけど・・おっと!いけない、この写真は掲載禁止










プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

