

ケンタッキーから暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます!

いやはや蒸し暑い日が続きますね。温度よりもこの湿度!こたえます。
毎日のようにシャワーのような大雨が降るし、雷のなり方も尋常ではない。もうあのからっとした夏空にはあえないのでしょうか・・


そんな時、遠く離れたところに住む方から暑中見舞いが届くと特に嬉しいもんですね。

久しぶりにパソコンを開いたらケンタッキーで牧場を経営なさる吉田さんからの暑中見舞いメール。

そう、あの伝説の名馬「テンポイント」を生んだ吉田牧場の息子さんで獣医師の吉田さん。
六月に日本にいらしたときに、馬主さんの紹介で女子アナさんたちと一緒にお目にかかったのです。




これが美しくて気品溢れるテンポイント。この馬の悲劇の生涯を考えるたびに胸がいっぱいになります。テンポイント



そういえばあの日、アメリカから到着したばかりの吉田さんは熱があって入国審査でひっかかったとか、ケンタッキーの自分の牧場で豚インフルが流行ってるとか・・・問題発言連発されました。

やばい!私達はうわべを取り繕いながらも内心アタフタ。

ちょうど豚インフルに対しての警戒感がピークに達している頃です。
牧場で働く人はメキシコ系の人も多いというし、もしかした豚馬インフルエンザだってあるかもしれない。

馬主さんは獣医師でもあるあなたが無用心ではないかと怒り出すし、女子アナ連は明日は生本番だと蒼ざめる。
いよいよ途中オヒラキになりかけたそのとき、
いたずら好きの馬主さんがドッキリカメラと書かれたハンカチを取り出して大笑い。なんと事前に打ち合わせしてたの!

見事に騙されちゃった。


まま、気分転換。馬主さんの騎手服をプリントしたコモダルで飲みなおしましょ!

09-07-16_001.jpgこれは私達のドッキリカメラだよん~IMG_0559.jpg
















アートクレイやってみました!

新宿三丁目にあるアートクレイの教室、ひだまり工房に行ってきました!
銀が粘土状になっててね、丸めたりねじったりして自分の好きなデザインにして窯で焼き上げるの。するとギュ!と凝縮されて純銀のジュエリーが出来上がる。粘土部分、つまり接着剤が焼けて無くなってしまうんだって09-07-13_002.jpg

ごめん!今忙しいから話しかけないでくれる・・リボンのふくらみを出すのが難しいのだ。手の温度で粘土が乾いてひびが入る!
09-07-13_001.jpg
石が入るとこれまた豪華。ルビーとダイアモンドをあしらって・・これは天然石ではなくキュービックジルコニア。すごいよね、熱に強いから銀粘土に乗せてそのまま焼成できるんだって!天然石は燃えると曇っちゃうらしいけど爪を立てて焼きこみ後からはめ込むのはあり!です09-07-13_009.jpg09-07-13_011.jpg09-07-13_010_20090717174733.jpg
やりました!なんと二時間半でリボンのピアスとバラのピアス、それにバラのネックレスが完成!これ世界にたった一つしかない私のオリジナルです!すごく満足!

今日はこちらの吉原先生がご指導くださいました。かなりなイケ面で・・なんちゅうかその・・私の苦戦している箇所を丁寧に手直ししてくれる申し訳ないような嬉しいような緊張感も楽しかった。09-07-13_007.jpg
次に行くのが楽しみです!







ごめんなさい!

せっかく頂いたブログ拍手のコメントが一部消えてしまいました。私のお礼返答も一部・・復旧しようとしたんだけど出来ない。私のパソコン力では無理みたいで。。
これから気をつけます。コメントくださった方、ごめんなさい。

さてさてディズニーランドにはナイトバージョンがあります(ルンルン)

ディズニーランドのどこかにあるとは聞いてたんだけど、実際にはどこにあるのかわからない会員制高級レストラン。ついに私も行きました!
昼間はアトラクションで遊び、夜はワールドバザールの中をうろうろ。
こんなところにドアがあるんだ!と、目立たない入り口を探し当て・・
コソっと入り、エレベーターに乗り込み、降りた途端そこには豪華な空間が広がっていました。
そう。クラブ33です。



集まったのは総勢14人のこの面々。料理はもちろんフレンチ(と思うんだけど)とにかく美味しかったよ。IMG_0707_convert_20090711235843.jpg


この企画を実行してくれたいっちゃんIMG_0685_convert_20090711235512.jpgかぶり物は犬なんだけど・・いや~なぜか、インディアン嘘つかない!に見える。

IMG_0687_convert_20090714011744.jpgIMG_0688_convert_20090714013149.jpg

今日はタイ王室の末裔も(上段のウサギちゃん・向かって左)おなじみ目黒さんも真由美ちゃんも童話の国のいでたちです。もちろん私も!
窓からイルミネーションされたパレードを見てIMG_0703_convert_20090714015312.jpg
花火をみて、昼夜充実の一日でした!





行きました!ディズニーランド

久しぶりに、なんと14年ぶりに仲良しの女子アナさんたちとディズニーランドに行きました。
ツアーコンダクターよろしく私達を案内してくれるのはタケマミこと竹山まゆみちゃん。向かって左の背の高いほう。なにしろ今年七回目だからなんでもお聞き!と生き字引みたい!IMG_0660_convert_20090711234728.jpgIMG_0671_convert_20090711235005.jpg

引率されるのは小川真由美、目黒貴子、小島ともちゃん、と私。温度はたいしたことないんだけど・・とにかく湿度が高い。雨に降られなかっただけまだラッキー!と思いながらも体は熱中症。ん~ジャングルクルーズがなんとお似合いの事か!IMG_0673_convert_20090712152536.jpg
しっかりパレードもみたよ。年甲斐もなく白雪姫かシンデレラの役やりたいなんて思いながら・・IMG_0680_convert_20090712011414.jpg
だってピーターパンは無理。こんな高いところでブランコできるかって!無理無理無理!IMG_0682_convert_20090712011608_20090712145602.jpg


しかし平日だというのに人出はたいしたもの。タケマミの要領のいい案内で無駄なくそつなく廻れました!
おとぎの国のお城は花火のように噴水を噴出して幻想的。しぶきがかかるのが気持ちよくて快感でした!!!IMG_0667_convert_20090712011505.jpg




ボランティア21放送日です!

この番組のタイトルは「ボランティア21」
です。
放送日は以下の通りです。
テレビ大阪7/24 31 8/7を始め
テレビ愛知
福井テレビ 群馬テレビ
とちぎテレビ
北日本放送
石川テレビ
奈良テレビ びわ湖放送
山陰放送
沖縄テレビ
新潟放送
熊本朝日放送
テレビ和歌山
三重テレビ
岐阜放送
千葉テレビ
東日本放送
テレビ北海道
TVQテレビ九州
青森テレビ
テレビ静岡
テレビ神奈川
テレビ愛媛
BSジャパン
の7月~8月にかけての午前中です。

ボランティア21

心を洗われるような素敵な番組に出してもらいました!
世の中のいろいろなボランティア活動を紹介するこの番組、もう放送回数は400回を超えるそうです。
司会はエル・セーラン化粧品の社長でボランティア活動に情熱と気概を持って取り組む石橋勝さん。
色んなゲストを迎えてどんな活動をするのかお話しとビデオでご紹介するの。
この日はアロマセラピーを老人ホームでやっている方とか過疎の村で使われなくなった古民家を改装して地域の集会の場にした方とか・・聞いてみなければ知らない話しが満載!ビックリ」でした。

アロマの香りはミカンだったりして、その匂いでトリートメント(マッサージ)してもらっているお年寄りが昔話を始めるの。
そう、昔はお茶の間のコタツの上にミカンが乗っているのが普通の光景だったよね。きっと昔の記憶が香りと共に蘇ってくるのよね。そうしてる間に今度は自分がやってもらう側からやってあげる側に回りたい、自分にもやり方を教えてって言い出す。
人のぬくもりが活力を引き出すのです。
古民家の再利用は古い家を手直しするところから始まるから大変。でも地元の工務店のボランティアや建築科の大学生の実技の場とすることで補ってます。土地のお年寄りの集まる場所の提供だけではないよ。古い町並みが戻ってきたら映画のロケ地になったり観光客がきたり、一石二鳥の町の復興になっているそうな。
一方的にやってあげる事ではない、返ってくるものがある・・そうおっしゃるゲストの面々に私もうなずくばかりです。

でもでも・・交通事故で脳外傷を負ってしまった息子さんのを抱えるお母様の話には・・・思わずぐっすん。
半年間も意識不明だった息子さんが奇跡的に目覚めたの。見た目も声も昔と同じ。
もちろんご家族のものすごく喜ばれた事は言うまでもありません。
でも・・どこか違う。ついさっきの記憶が途絶えたり、同じものを何度も何度も買ってきたり・・突然切れて怒り出したりするの。
当時はまだ脳外傷(17年前)に対しての知識も理解も乏しく世間に認知されてなかったそうです。やっと最近全国にそういう方が何万人も居る事がわかって、被害者同士の横のつながりも出来てきたそうですが・・
「こんなことが一人で出来ないで、お母さんが居なくなったらあなたどうするの!」
と、厳しくしかりつけるお母様。
終わりのない戦いだとおっしゃった言葉が胸に詰まりました。

IMG_0650_convert_20090706130310.jpg


私もボランティアと称して老人ホームに行ってコーヒー入れたり車椅子を押したりやった事があるけど・・あれはいったい・・


手作りジュエリー!

六本木の新国立美術館でシルバーアクセサリーのコンテストと展示会がありました!
さっそく私も行って来ました。金銀の土台に眩い宝石をちりばめてうっとり・・至福のときでした。

実はですね・・私宝石も好きなんだけど、それ以上に自分でデザインしたり作ったりするのが大好きなの!
アートクレイって存在は知ってたけど、実際どんなものかスゴーク興味があったの。
純銀を粘土状にしたものを手で錬って、自分の好きなデザインのアクセサリーが作れるのなんて本当?と思っていました。
こちら今年の優勝作品09-07-03_010.jpg09-07-03_009_20090704232233.jpg


こんな神業みたいなライトだって自分で出来ちゃうのだ信じられない!
09-07-03_005.jpg
09-07-03_007.jpg09-07-03_001.jpg
金をかけたりとか七宝焼きのアレンジとか一緒に焼き上げても光を失わないキュービックジルコニアをちりばめたりとか・・09-07-04_007.jpg

思わず私の手にも力が入り09-06-29_001_20090704232711.jpgむくむくと創作意欲を掻き立てられるのです!なんちゃって

会場で案内とご指導してくださったアートクレイの会社の方と09-07-03_011.jpg


      あ、同じ服だ・・しまった・・





プロフィール

早瀬久美

Author:早瀬久美
元祖青春ドラマ清純派マドンナ!「俺は男だ!」といえば森田健作氏が叫び続けた「吉川君!」。当時の面影もそのままに、あの頃の吉川操の知的で熱いウーマンパワーは健在。エレガントさにますます磨きをかけ、待望の復帰を遂げる。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

